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おひさしぶりですよしいです!

 

SENAにはシャンプー台が2種類あるのですが

最近1年目のあいこくんがサイドシャンプーという

シャンプー練習の猛特訓をしております♪

いつものシャンプー台とは

手の動かし方や、洗い方、流し方やリズムなど

やり方がまったく異なるので

何回も何回も練習をして

とにかく体に覚えこませます!!

 

そしてそれと同時にスキャルプマッサージの練習も!!

真剣なまなざし!!!!!!!

(あれ?番場さん。まさか寝てないですよ、、、ね?)

 

頭をつかんでつぼを押していくイメージですが

意外に人の頭をつかむという感覚が

すごく難しいのです(;;)!!

 

 

お客様に気持ちいいマッサージや

シャンプーができるように日々頑張っております!!

 

 

 

 

 

勝手に「北島通信」Vol.6

こんにちは。北島です。

昨日、

雪降りましたね!?

みぞれかな?

もうみぞれでも気分下がるぅ~・・・

乾燥してる時期だから少しでも湿度が上がれば

まだいっか♪

 

息子がここ最近

ポケモンにハマってることもあり、

まだTVと図鑑でしのいではいますが、

もう3DSあたり買わなきゃなぁ。。。

そんな空気感ハンパない!!

皆様はいつお子様にゲームを購入しましたか??

うちの子は小学1年生。

ご意見お待ちしています!!!

 

最近、

美容のメーカーさんとお話させて頂くことが多く、

製品や店頭商品の話もします。

お客様あっての商売ですから、

良いものを提供したい。

あとは、

使う側が製品のポテンシャルを最大限発揮出来るように

施術にて使用、もしくはご自宅で使用出来るように

アプローチが必要。

 

当店では、

オーガニック系カラー、パーマをご用意しております。

その理由は、

環境を考えた上で、

科学薬品が自然環境に及ぼす実態を考慮する部分と、

髪にとっていかに健康でいられるか。

もちろん、

当店で扱う製品全てがオーガニックではありません。

オーガニックでない方が効果をもたらす場合もあるからです。

少しずつで良い、

自然にも髪にも良いものが増えて欲しい。

そんな気持ちです♪

 

さて、

そのオーガニック系カラー

「ESSENSITY-エッセンシティ」ですが、

お客様からしたら、

美容室で行うカラーのひとつ。

その認識で構いません。

しかしながら、

ここでちょっとしたメカニズムのご紹介。

 

①一般的(従来)のカラー剤

明るさ・・・8レベル(周りから染めているのがわかる程度)

色味 ・・・ベージュ

の設定にしましょう。

業界的にはアルカリカラーといいます。

このカラー剤の場合、

 

髪に塗布

⇒およそ10レベル~12レベルまでリフトアップ

⇒ベースが明るくなった髪に色味が入り込み明るさダウン

⇒目的の8レベルに仕上がる

放置時間 約10分~20分

 

かなりザックリですが、

こういうことです。

ケミカルの力は素晴らしい。

 

②オーガニック系カラー剤

明るさ・・・8レベル(周りから染めているのがわかる程度)

色味 ・・・ベージュ

同じ設定で。

 

髪に塗布

⇒じわじわと時間をかけて5レベル、6レベル・・・8レベル

⇒同時に色味もじわじわと

⇒放置時間を調節し8レベルのベージュへ

放置時間 約15分~20分

 

というイメージ。

 

①と②は目的によっても使用が異なります。

が、

私個人的には、

現段階のオーガニックカラーで満足しております!

それは、

考えるのが好きだから♪

 

なにを・・・?

 

ですよね。

 

それは、

やはりオーガニックでないほうが

色味はキレイです!

そこは認めます!!素晴らしい!!!

ケミカル最高☆

 

ただ、

オーガニック系にしてから、

手触り、色持ち、施術後経過が抜群

良いんですもん♪

 

そこで必要なのが、

色味。

この色味を考えるのが楽しい♪

何をどうしたらもっとキレイな色味が表現出来るのか?

どうしたらもっとお客様にマッチした色味を提供できるのか?

 

考えるの楽しい♪

 

私が担当しているお客様の層は、

 

・~20代 15%

・30代  25%

・40代  30%

・50代~ 30%

 

おおよそです。

オシャレ染めでも白髪染めでも

オーガニックカラーは対応しているところも

個人的にはかなりポイントが高い♪

年代問わず髪は大事にして欲しい!!

そこでも髪の扱いは変わると思っています。

 

髪に良いものは、

もっとお客様にも理解していただき

髪をより良い状態で保って欲しいものです♪

 

あくまで、

個人的な意見なので、

悪しからず。

 

 

先日、

息子が、

お風呂から上がると、

「髪が絡んで痛い!!」

とのこと。

「魔法(トリートメント)つけたら?」

と。

*私と子供の間ではトリートメントのことを「魔法」と呼びます。

 

「サラサラーーー!!!」

大して長さのない髪で実感してました♪

 

あ、

そろそろ子供たちの髪を切ってあげないと。。。

よくお客様に聞かれるんですが、

美容師さんのお子さんのヘアスタイルはやっぱりばっちりだよね!?

 

・・・

 

え、ええ、まぁ・・・

 

子供のヘアスタイルは普通すぎてなんともいえません。

家族にはモラル重視!!

 

 

北島でした。

 

 

〈勤務スケジュール〉

白山店・・・水、金、日

板橋店・・・月、木、土

*休みあり。お問い合わせ下さい。

 

 

東京都 文京区 白山

PURE PLACE SENA ピュアプレイスセナ

ご予約はこちら⇒℡0358023456

 

東京都 板橋区 板橋

PURE PLACE LABO ピュアプレイスラボ

ご予約はこちら⇒℡0339638780

勝手に「北島通信」Vol.5

こんにちは。北島です。

今年の冬はやけに雪が少ないなぁ。

私的には嬉しい限りです♪

雪に対する免疫が低いものでして・・・

 

子供たちはニュースで雪を見るなり、

「雪だぁ~♪」

「雪だるま作ろ~♪」

まさにアナになった気分でルンルンです。

 

さて、

昨日社内において、

お客様の指名を頂く話が話題になりました。

 

お客様にとって、

美容室で担当を指名する。

どんな心境でしょうか?

 

・技術を信頼しているから

・人間性を信頼しているから

・技術はわからないが、人間性を信頼しているから

・性格はわからないが、技術を信頼している

・両方信頼しているから

と、いったところでしょうか。

 

前のブログでも、

指名して頂ける要素をお話しましたが、

なにより、

お客様のことを思っているか。

そこが重要かなと。

そして、

何をしたら良いかわかった上での

一生懸命さがあるか

 

仕事と言えど、

楽しくしたいじゃないですか♪

 

目的 ⇒ 計画 ⇒ 行動 ⇒ 確認

 

そんなこと考えてたら楽しくなさそぉ・・・

と思いますが、

コレが当たり前に身についている人って

若くても仕事が勝手に楽しくなるんじゃないのかなぁと。

もちろん成績も勝手についてくるだろうし。

 

目の前のことに楽しさを費やすことも

必要なときはあるけど、

仕事は先行きが大切。

 

今を良くしよう!!

 

ではなく、

 

先(今後)のために、今を良くしよう!!

 

思考の仕方次第で見方が変わりますね♪

 

我々は、

お客様あっての仕事です。

お客様がいなければ、

仕事になりません。

 

お客様もキレイ、可愛い、似合うなど

今良くなりたいことはたくさん思っていると思います。

でも、

気に入ったヘアスタイルがその日限り、

というよりも

少なくとも1ヶ月は満足していたいですよね?

そのためにも

来店されたときはもちろん、

お客様の日常を出来るだけ把握した上で

スタイリング(再現性)、

扱いやすさ、

周りからの評判、

を日々維持出来る様にしていきたいものです。

 

お客様との信頼関係は

そういったときに生まれると感じています。

 

ちなみに、

「信頼」という言葉の意味、

信じて頼ること。頼りにできるとして信ずること。

 

私も全てではありませんが、

良い意味でカウンセリングが短いお客様がいらっしゃいます。

そのお客様からは、

「信頼していますから。」

嬉しい限りです。

 

お客様の髪質、クセ、悩みを理解し、

飽きさせない、ブレない技術を提供していくこと。

顧客様にはなにより大事。

 

ご新規様にも

「なりたい」願望に期待を寄せてご来店いただき、

私が担当するときは、

いち早くお客様を理解することから始めます。

「なりたい」を叶えるためにも

全てをお客様に確認してしまってはお客様も

「美容室を変えるといつもはじめから説明・・・」

と思われないように、

髪に関してはプロフェッショナルであることを

理解していただかないと!!

 

そうすることで

ご指名いただける一番の理由になるのではないか。

と思っています!!

 

人によっては

私のカウンセリングは強気だな・・・

と思わせてしまうかもしれません。

 

もちろん、

スタッフにも様々なタイプがいますので、

「私の話を良く聞いて欲しい!」

という方には、

当店チーフの番場を紹介致します♪

 

美容室は東京に当店だけではございません。

全国に23万件あります!!

その中で当店をセレクトして頂けたのなら

満足して頂かないと!!

 

文京区白山にお住まいなら、

いやいや!

文京区にお住まいなら、

いやいやいや!!

日本にお住まいなら!!!

 

ぜひ当店の利用をお考え下さい!!!

きっと

満足していただけると思っています。

 

 

昨日、

娘と家のものを買いに行き、

「パパ、持ってあげる~」

ありがとう。

 

30秒後・・・

 

「パパ、疲れたから持って!」

なら持つって言うな!!

 

ちなみに中身は、

子供用マスク、

 

・・・

 

だけ!!

 

おもちゃ売り場では、

「パパ!これとこれとこれ!!!」

 

!!!

 

子供用マスクより明らかに重いのに

軽々と運んできたぞ!?

 

気分屋です♪

 

北島でした。

 

 

 

 

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救世主到来!!

皆様こんにちは☆

 

SENAの番場です。

 

 

新年を迎えて、もう1ヶ月がたちました。

 

 

時がたつのがはやいですね。

 

 

これから少しずつ暖かくなって、

 

 

気分も変わり。。。

 

 

 

髪型も変えたい。。。。

 

 

 

カラーの色も変えたい。。。。

 

 

 

行事ごとも増える季節となっていきますので、そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

 

 

先日、お客様からこんなお悩みを相談されました!!

 

 

「カラーすると、プリンが気になる」

 

 

 

わかります~

 

 

 

プリンとは、新しく伸びてきた、根元の黒い髪の部分のことです。

 

 

 

気になる長さは人それぞれで、5ミリの方もいれば、2センチ伸びて気になるかたもいます。

 

 

 

 

そこで、救世主!!!

 

 

ローライトです!!

 

 

ローライトとは、ベースのカラーよりも、暗い色を設定して、アルミホイルなどで、ポイントで染める技術です。

 

 

 

ローライトを表面に、細めのスジスジで入れてあげると、プリンになっても、色の境目がぼけるので、気にならなくなります。

 

 

 

 

今回も入れさせていただきました。

 

 

 

少し暗い色が入っているのがわかると思います。

 

 

毛先にも入るので、デザインカラーになり、立体感が出るので、スタイル的にも楽しめます。

 

 

なかなかタイミングが合わなくて次にカラーをするのが予定つかなそうだなって時など、ポイントローライト、ぜひおすすめですよ~☆☆

勝手に「北島通信」Vol.4

こんにちは。北島です。

 

昨日、定休日に娘と二人でブラブラと、

東京ドームシティとラクーアへと行ってきました。

店舗は比較的近くに位置しながら、

あまり行く機会がない場所なので、

たまに行くと新鮮ですね♪

 

娘「水が踊ってるー!!」

ほんとだぁ!

こういうの見るの久しぶりなので

私もちょっと楽しい♪

さて、次行こうか?

 

娘「パパ!こっち来てー!!」

近いねぇ!

珍しいから楽しいねぇ♪

 

さて、行くよ~!!

 

娘「パパ!あそこあそこ!!」

どこどこ!?

なになに!?

 

はーい、行きますよ~。

娘「はーい!!」

 

娘「2階に行こー!!」

良いよ~。

 

娘「パパ!見て見て!!」

・・・

 

もう反応できません。。。

 

子供は好奇心に対して正直です。

子供と遊んでると、

大人としてさびれてしまった感覚が

自分の中で感じます(笑)

 

子供といるといろんなことに気付けますね♪

大事大事!!

 

 

仕事では、

昨日後輩がスタイリストになるための

昇格試験を受験しました。

技術を指導してきて、

私としてもこのために仕上げてきているので、

見守っていました。

 

が、

 

惜しくも結果は、不合格。

 

吉井!!

次回必ず合格するぞ!!!

 

美容の技術は2つの解釈ができ、

①お客様に認められること

②美容師(スタッフ)に認められること

の2つです。

 

サービス業である以上、

①が出来ていればいいではないか!?

という声も聞きます。

確かに、

①が出来ていればお客様はある程度指名してくれることでしょう。

ただ、

②が必要な理由もあるんです。

それは、

指導者として後輩を育てられるかなんです。

 

美容師には、

主に火曜日に外部講習が盛んに行われ、

各地から原宿、青山などの美容師の講師の教えを

受けに参加します。

若いスタイリストは

いろんな技術が覚えられる勉強の場所となります。

 

しかし、

 

本当にそれで良いのか?

 

ここからは、

個人的な意見で

世の中の美容師を否定するわけではないので、

気分を害した方は読むのを中止してください!

 

 

いろんな技術を学びたいから勉強に行く。

私も何度か行かせていただきました。

しかし、

自身の店舗でお客様に直結できるか、

と言われると、

そんなことはない。

勉強するのしても、

目的がなんなのか?

 

業界的に有名な美容室の講師から学びたい。

 

自分が知らない技術を学びたい。

 

成長したい。

 

わからなくもないです。

私のそうでした。

 

ただ、

直結しなかったです。

 

なぜか?

 

そもそも、

自身の勤めている店舗のお客様の年代層は?

どのようなタイプのお客様がメインターゲット?

などの

分析に対して行動することが大切なのではないか?

と思います。

 

若年スタイリスト諸君!!

いきなりのレベルアップは難しいぞ!!

ドラクエでもFFでもレベル上げが必要なように、

まずはコツコツと!!

そのために、

自身より結果を出している先輩の仕事を

なぜもっと見ない!?

そこに答えがあるはずだぞ!!

この技術を使いたい!

ではなく、

お客様を満足させるんだ!!

 

原宿や青山といった美容室のメッカでは、

当たり前にそういった行動があるからこそ

結果をつくるわけだし、

自信をもって他の美容師に伝えることが出来る環境に

なるのではないかと。

 

 

地に足をつけるんだ!!

 

浮き足立っては遠のくぞ!!

 

初代ガンダム第1話「ガンダム大地に立つ」

ガンダムもはじめは地に足をつけるところからスタートしてるんだ!!

 

・・・

 

お客様にも伝わると思っています。

担当者が変わり、

同じようなものを求めたり、

それ以上のものを求められても、

すぐに越えることは出来ない。

でも、

どこか一生懸命にやる姿があってこそ

お客様にも認めてもらえる。

講習に行って上手くなった!使いたい!!

と思うより、

どうしたらお客様が指名してくださるのか。

その答えは目の前にあるぞ!!

 

ふぅ・・・

 

今回は熱く語ってみました。

 

私もまだまだ成長出来ると思っています!

年齢を重ねると共に、

経験値も重ねないと!!

PURE PLACEでも後輩の指導方法を

毎年見直しをはかり、

今の新卒生を成長させるには

どうしたら良いか?

 

「今の若い子は・・・」

「今の時代は・・・」

など言っている場合ではない!

フレキシブルにいかなくては!!

 

 

また息子や娘と

リフレッシュしに行こうっと♪

 

北島でした。

 

 

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Tuyaつや☆

こんにちは!!

SENAの番場です!!

 

今日は久々暖かいです♪♪

風が少しありますが、気温が高いので暖かいです。

 

 

昨年当店で新しく使用しているカラー剤!

 

その名もPIXAM-F!!

 

ベージュカラーに特化したカラー剤で、近年流行っている外国人風カラーにもってこいのカラー剤だと自分は思っております。

 

僕のお客様からも、オダーされることが多いですが、最近カラーさせて頂いた方にハイライト(メッシュのようなもの)をいれたので、ハイライトの写真を何気なく撮ったら、驚愕しました!!!

 

ツヤが。。。。半端ない。。。。

 

 

もはやハイライトとかよりも、ツヤに驚き。。。

 

 

こちら、ハンドドライです。

 

 

写真、加工しておりません!!!

 

 

ちなみに、根元染めではなく、フルカラーです!!

 

 

正直、市販のカラー剤では、このツヤをだすのは難しいかと。。。

 

 

 

勝ったな。。。。w

 

 

 

どうせカラーをするならば、ツヤもいっしょに手に入れましょう!!!

 

勝手に「北島通信」Vol.3

こんにちは。北島です。

風が吹いても、風がなくても

寒い・・・。

 

昨日、

子供たちと自宅近くに出来たショッピングモールへ行きました。

色んなことに興味津々なのは良いことですが、

店に入るたびに一度は追いかけっこ。。。

子供を追うために、

パパも追いかけっこ♪

みんな子供です(笑)

 

さて、

皆様は「髪のダメージ」というと、

どんな状態をイメージしますか?

 

・パサつく

・指どおりが悪い

・まとまらない

・ツヤがない

 

などでしょうか。

これらがよくお客様から聞こえてくる

「髪のダメージ」です。

 

ここで皆様に質問です!

上記の状態は本当に「髪のダメージ」でしょうか?

 

美容室に行ったときの事を思い出してください。

美容師とのカウンセリング時に、

 

「まとまりやすくブローしておきますね。」

とか

「ツヤや指どおりが良くなるようにトリートメントしておきましょう。」

とか

経験ありますよね。

 

もちろん、

どちらも間違いありません。

 

ただ、本当に必要なことって

なんだと思いますか?

 

それは・・・

 

カットなんです!!

 

私はそう思います。

 

美容師には「ヘアケアマイスター」という資格を持っている方や

ヘアケアをすごく勉強している方も多くいらっしゃいます。

髪の状態に合わせたヘアケアはメーカーも多く販売していますし、

その商品を有効に使用する美容師も多いです。

当店にもヘアケアを勉強しているスタッフの施術は逸品です!

 

ただ、

果たして、

本当にトリートメントで、

上記の「髪のダメージ」は改善できるのか!?

 

ここからは、

あくまで個人差があるので、

私目線の意見を展開します!!!

 

「髪のダメージ」が上記の内容であれば、

70%~80%はカットで改善できる!!

と思っています。

ほぼ改善ですね。

*数回ブリーチ毛、縮毛矯正歴などの髪に負荷がかかるメニューを繰り返している方は除きます。

 

なぜか!?

 

まずは美容室を利用する目的はなにか。

美容室にいらっしゃるお客様の大半の目的は、

カットです。

悩みや期待を込めて美容室を選ぶと思いますが、

ヘアスタイルを変える、整えるという中で、

「ダメージしてますねぇ。トリートメントしませんか?」

「髪のダメージすごいですね!?」

お客様からしたら、

「わかってるよ!」

という経験をされた方も多いのではと思います。

 

カットはダメージを無くす?

いいえ、

無くなりません。

でも、

扱いやすくなる=ダメージが気にならない

というのがカットです!!

 

カットをしたからには、

キレイで、まとまって、扱いやすくなる

それがカットだと思います。

 

髪のクセも同じ。

コンプレックスだからこそ気になる。

それを何度も美容室で、

「クセ強いんですね!?」

とか

「縮毛矯正したことありますか?」

とか

「わかってるよ!!」

ですよね。。。

 

全てのお客様がというわけにはいきませんが、

クセさえ活かせるヘアスタイルを提案するのが

美容師の力の見せ所ではないかと。

 

・まとまる

・指どおり良くなる

・ツヤが出る

 

これらは、

カットで解決しやすい状態です。

髪の状態(クセ、施術履歴)にもよりますが、

ある程度は、

カットで解決できます!

 

ちなみに、

カット以外で髪のダメージを改善する方法としては、

美容室専売品のシャンプー、トリートメントの使用をおススメします!

市販品と違うポイントは、

内容成分の差です!

毎日使うものだからこそ、

髪に合うものを使わなければ効果は最大限発揮しません。

 

そして、

本当に髪がキレイになったなぁ~

という方におススメなのが、

美容室でのトリートメントです。

トリートメントでキレイを保つ。

 

誰でも、

キレイはつくれる。

 

なにかのフレーズだったような気がします。。。

 

髪の悩みはぜひご相談下さい。

「髪のダメージ」の解決、

お手伝いいたします!!

 

昨日の夕ご飯で、

子供たちと外で食べました。

7歳の息子が、

「僕、大人のチャーハンが良い!」

4歳の娘が、

「キッズラーメンセット!!」

 

こりゃ残すな・・・

 

案の定、

チャーハン4分の1、

キッズラーメンセットのフライドポテト。

 

ほぼ大人1.5人分。

そりゃ太るわ!!(笑)

 

お付き合いいただきありがとうございました。

北島でした。

 

 

〈北島 勤務スケジュール〉

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試し合い♪

こんにちは!!

SENAの番場です♪

 

寒い日が続きますね!!

 

あっという間に1月も後半に差し掛かり、2月になろうとしております。
2月といえば…
2月1日の土曜日から美容師国家試験の実技試験が始まるみたいです。

 

思い出しますねぇ~国家試験…
あっ、もちろん一発合格でしたよ??
我が母校は試験が朝一番の時間帯からだったので、早めに手を慣らしておかなければならないということもあり…
強制ではないですが、朝の3時に学校集合でした。

 

 電車すら・・・ない。。。。
3時ですよ3時!!!
けど、みな夢中で3時からマネキンさんいじってました!!!
準備はしっかりして、試験に挑もうと☆
よく、アシスタントの社内試験などの総評で言う言葉があるのですが、
試合というのは、試し合いなんだよと。。。
練習の成果を試す所なのだよと。
練習の成果を試すということは、それまでにしっかり、納得のいくまで練習しないと、成果はでません!!!
練習のときはできていた。けど試合ではできなかった。。。
おそらく、たまたま練習のときに何回かできたのかもしれません。
試験は何が起こるかわかりません!!!
僕は国家試験で、指を切りました。。。。
僕は、栃木の宇都宮にある、国際テクニカル美容理容専門学校で非常勤講師をしておりますが、去年までみていた2年生も、
今、追い込みをかけ頑張っていると思います。
しっかり、充分なくらい準備をして、1日の大一番に挑んでほしいです☆
みんな頑張れ~♪♪

 

勝手に「北島通信」Vol.2

こんにちは。店長の北島です。

書きたいことを書く、「北島通信」のお時間です♪

 

昨日、

TVでゴルフ中継を見ていたら、

息子が「ゴルフやってみたい!!」

いいことですね♪

でも、

子供のうちはもっとスポーツがたくさんあるから

他のもやってみてからね♪

といなしました(笑)

 

さて、

最近の美容師が何を思って

何をお客様に提供しているのか?

勝手に気になりました。

 

美容師が成長する上で

スタイリストになるのがひとつの目標。

スタイリストになってからがスタート。

という美容師もいらっしゃいますかね。

アシスタントでも、

就職してお客様に

美容師として触れたらそれもスタートですよね。

 

今回は、

スタイリスト目線での話。

 

皆様(お客様)が美容師に求めるものは?

 

・技術

・接客

 

大雑把に分けるとこの2つですかね。

大雑把過ぎますね。。。

 

でも、

この2つが大半であることに変わりはないと思います。

ここでは、

技術とは、①技術力、②似合わせ

定義します。

 

まずは皆様、

飲食店に行かれたことはありますか?

ありますね。

 

ポイント1

食材は○○からの産地直送!食材の味そのままに!!

 

ポイント2

キレイな彩りでご飲食の気分を気持ちよく☆

 

この二つがこの飲食店のウリ。

 

いざ、

期待を持って入店。

 

私(あなた)「ガラガラ・・・」

店員「・・・」

店員「はぁ(ため息)・・・注文は?」

私(あなた)「○○でお願いします」

店員「・・・コクリ(頷く)」

 

店員「・・・ゴトッ(料理を置く音)」

 

私(あなた)「ご馳走様でした」

店員「チラッ・・・」

 

料理は美味しい。

けど、

なんだか満足感に欠ける。

また行こうかどうか、

考えちゃいますよね?

味だけを求めて行けばそれはそれで良いのかもしれません。

 

味、食材、接客がマッチングした方が、

満足度はかなりあがりますよね♪

 

美容室でも、

技術力、似合わせ、接客の三つが重要ですよね。

 

すごい技術力が高く正確にカットしても、

似合ってない、接客の感じが悪い。

 

すごく周りから「似合う」と言われても、

扱いづらい、接客の感じが悪い。

 

担当者の感じはすごくソフトでいい感じ。

ヘアスタイルがまとまらないし、イマイチ。

 

など。

 

二つが良ければまだ少なからずまた行こうかな、

となるかもしれません。

 

A.技術力○ 似合わせ○ 接客×

B.技術力○ 似合わせ× 接客○

C.技術力× 似合わせ○ 接客○

 

私が今まで見てきたスタイリストで、

比較的お客様からの指名が頂きやすいのが

Cでした。

 

デビューしたてでお客様に満足して頂くためには

せめて一生懸命であること。

それがCですね。

さすがに店長と新人スタイリストでは技術力を埋める事は不可能に近いです。

そこはキャリアの差です。

 

皆様は美容室を選べても、

担当者まで選んで行かれる方はそんなにいらっしゃらないと思います。

行ってみて、という感じですよね。

お金を払って美容室に行くからには、

A、B、Cを気にしてみてください。

 

担当のランクがある美容室で、

上のスタイリストを選んだときは、

オール○だと思って期待いっぱいにご来店下さい!

もちろん、

S(オール○)の提供に心がけますので!!

 

そして、

あとはお客様と美容師とのフィーリングを感じていただき、

マッチングする美容師を見つけましょう♪

 

4歳の娘に、

「前髪が伸びちゃった。けど全部切りたいな。でも前髪短いのヤダ!後ろも切りたくない!」

なにをどうしましょうかね・・・(笑)

もはや娘にオール○を提供できる自信がありません・・・

 

少しでも多くのお客様に満足いただけるよう励んでまいります。

ぜひご来店下さい。

 

書きたいこと書いてたらとっちらかりました!!

北島でした!!!

 

 

 

東京都 文京区 白山

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勝手に「北島通信」Vol.1

久しぶりの登場!店長の北島です。

当店のブログが初めての方も、

何度か読んでいただいている方も、

こんにちは。

 

今年から、

お店のブログで不定期で書きたいことを書く、

勝手に「北島通信」やっちゃいます♪(笑)

 

寒くなってきましたね。

 

一昨年からどハマりしているゴルフも

寒くても行きたくなるほどハマってしまいました~!

スコア聞きます?

えっ?

別に聞かなくて良い?

最高108です!!(笑)

まだまだ甘ちゃんです。。。

そのうちコンペにも参加して優勝とか出来たら嬉しいな~♪

新ペリとかあるし、多くハンデもらっているうちに・・・

皆様!ゴルフネタでお話しましょう♪

 

そしてここからは仕事モード。

 

昨年12月から2店舗勤務となり、

今までにない勤務体制でいろんな経験をしながら葛藤をする毎日です。

何をするにもプロフェッショナルである以上妥協出来ない。

技術、接客は特にプロである以上、

お客様満足最優先。

プロスポーツの世界でも、

ファンがお金を払って観戦に来ているのに、

見合った試合が出来なければ不満をぶつけたりします。

どのプロの世界でも、

お客様(ファン)がいてくれるから成り立つ業種だと思います。

 

そして、

そのプロを育てるためには、

教育(トレーニング)が必要です。

 

今、

美容師になりたいという学生(中高生)が

年々減ってきています。

私が美容学校に行っていたときは、

まさに、

カリスマブーム真っ只中でした!

いまだに思いますよ!

私もカリスマになりたいって♪

その思いをお客様に伝えたら、

「十分なってるでしょ?私の中ではね。」

 

ありがとうございます!!

 

次は、

白山のカリスマになれるように頑張ります!!

 

少し話がズレましたが、

教育(トレーニング)というのが、

プロ意識を作る上で重要になるとおもっています。

 

美容室ごとにカリキュラムがあり、

いかにわかりやすく伝え、

アシスタント自身が考え、

技術に対して「なぜ?」を思い、

先輩に確認しわからない部分を補う。

 

どんな技術もどんな方法も

一人では向上しない。

一人で向上できる人は、

まさに「天才」しかいません。

何をもって「天才」と位置づけるかわかりませんが。。。

プロである以上、

気持ちの驕りは禁物。

プロとして活躍されている先輩があっての

自分である。

気持ちの驕りは禁物。何事も。

 

美容師になりたい人が少なくなってきているのなら、

良いスタッフを育て、

輝けるようにしてあげれれば、

もっと美容師になりたい人が増えないかな。

まずは小さなことからコツコツと。

 

昨日、

4歳の娘に、

「パパ、○○出来るようになったら●●買ってね♪」

と言われ、

今までは、

「コレ買って♪」

「買ってくれなきゃヤダ!」

など駄々をこねたりしていたのが、、、

 

成長したなぁ。

 

子供は素直です。

子供は子供なりに考えて行動をする「学習能力」に長けている。

大人は子供の頃持っていたものを

どこかに忘れてきてしまうこともあるかもしれません。

自分の子供を見ながら、

どこか新鮮で、

どこか懐かしい感覚です。

 

年齢を重ねるごとに、

経験値(学習)も増やせるようにしていかないと。

 

ちなみに、

7歳の息子は

かなりの交渉上手です。(笑)

 

画像もなく

文章にお付き合いいただきありがとうございました。

また書いちゃいます♪

今後もぜひお付き合い下さい!

 

勝手に「北島通信」Vol.1でした!!

 

 

 

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