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勝手に「北島通信」Vol.4

こんにちは。北島です。

 

昨日、定休日に娘と二人でブラブラと、

東京ドームシティとラクーアへと行ってきました。

店舗は比較的近くに位置しながら、

あまり行く機会がない場所なので、

たまに行くと新鮮ですね♪

 

娘「水が踊ってるー!!」

ほんとだぁ!

こういうの見るの久しぶりなので

私もちょっと楽しい♪

さて、次行こうか?

 

娘「パパ!こっち来てー!!」

近いねぇ!

珍しいから楽しいねぇ♪

 

さて、行くよ~!!

 

娘「パパ!あそこあそこ!!」

どこどこ!?

なになに!?

 

はーい、行きますよ~。

娘「はーい!!」

 

娘「2階に行こー!!」

良いよ~。

 

娘「パパ!見て見て!!」

・・・

 

もう反応できません。。。

 

子供は好奇心に対して正直です。

子供と遊んでると、

大人としてさびれてしまった感覚が

自分の中で感じます(笑)

 

子供といるといろんなことに気付けますね♪

大事大事!!

 

 

仕事では、

昨日後輩がスタイリストになるための

昇格試験を受験しました。

技術を指導してきて、

私としてもこのために仕上げてきているので、

見守っていました。

 

が、

 

惜しくも結果は、不合格。

 

吉井!!

次回必ず合格するぞ!!!

 

美容の技術は2つの解釈ができ、

①お客様に認められること

②美容師(スタッフ)に認められること

の2つです。

 

サービス業である以上、

①が出来ていればいいではないか!?

という声も聞きます。

確かに、

①が出来ていればお客様はある程度指名してくれることでしょう。

ただ、

②が必要な理由もあるんです。

それは、

指導者として後輩を育てられるかなんです。

 

美容師には、

主に火曜日に外部講習が盛んに行われ、

各地から原宿、青山などの美容師の講師の教えを

受けに参加します。

若いスタイリストは

いろんな技術が覚えられる勉強の場所となります。

 

しかし、

 

本当にそれで良いのか?

 

ここからは、

個人的な意見で

世の中の美容師を否定するわけではないので、

気分を害した方は読むのを中止してください!

 

 

いろんな技術を学びたいから勉強に行く。

私も何度か行かせていただきました。

しかし、

自身の店舗でお客様に直結できるか、

と言われると、

そんなことはない。

勉強するのしても、

目的がなんなのか?

 

業界的に有名な美容室の講師から学びたい。

 

自分が知らない技術を学びたい。

 

成長したい。

 

わからなくもないです。

私のそうでした。

 

ただ、

直結しなかったです。

 

なぜか?

 

そもそも、

自身の勤めている店舗のお客様の年代層は?

どのようなタイプのお客様がメインターゲット?

などの

分析に対して行動することが大切なのではないか?

と思います。

 

若年スタイリスト諸君!!

いきなりのレベルアップは難しいぞ!!

ドラクエでもFFでもレベル上げが必要なように、

まずはコツコツと!!

そのために、

自身より結果を出している先輩の仕事を

なぜもっと見ない!?

そこに答えがあるはずだぞ!!

この技術を使いたい!

ではなく、

お客様を満足させるんだ!!

 

原宿や青山といった美容室のメッカでは、

当たり前にそういった行動があるからこそ

結果をつくるわけだし、

自信をもって他の美容師に伝えることが出来る環境に

なるのではないかと。

 

 

地に足をつけるんだ!!

 

浮き足立っては遠のくぞ!!

 

初代ガンダム第1話「ガンダム大地に立つ」

ガンダムもはじめは地に足をつけるところからスタートしてるんだ!!

 

・・・

 

お客様にも伝わると思っています。

担当者が変わり、

同じようなものを求めたり、

それ以上のものを求められても、

すぐに越えることは出来ない。

でも、

どこか一生懸命にやる姿があってこそ

お客様にも認めてもらえる。

講習に行って上手くなった!使いたい!!

と思うより、

どうしたらお客様が指名してくださるのか。

その答えは目の前にあるぞ!!

 

ふぅ・・・

 

今回は熱く語ってみました。

 

私もまだまだ成長出来ると思っています!

年齢を重ねると共に、

経験値も重ねないと!!

PURE PLACEでも後輩の指導方法を

毎年見直しをはかり、

今の新卒生を成長させるには

どうしたら良いか?

 

「今の若い子は・・・」

「今の時代は・・・」

など言っている場合ではない!

フレキシブルにいかなくては!!

 

 

また息子や娘と

リフレッシュしに行こうっと♪

 

北島でした。

 

 

〈勤務スケジュール〉

白山店・・・水、金、日

板橋店・・・月、木、土

*休みあり。お問い合わせ下さい。

 

東京都 文京区 白山

PURE PLACE SENA ピュアプレイスセナ

ご予約はこちら⇒℡03-5802-3456

 

東京都 板橋区 板橋

PURE PLACE LABO ピュアプレイスラボ

ご予約はこちら⇒℡03-3963-8780

Tuyaつや☆

こんにちは!!

SENAの番場です!!

 

今日は久々暖かいです♪♪

風が少しありますが、気温が高いので暖かいです。

 

 

昨年当店で新しく使用しているカラー剤!

 

その名もPIXAM-F!!

 

ベージュカラーに特化したカラー剤で、近年流行っている外国人風カラーにもってこいのカラー剤だと自分は思っております。

 

僕のお客様からも、オダーされることが多いですが、最近カラーさせて頂いた方にハイライト(メッシュのようなもの)をいれたので、ハイライトの写真を何気なく撮ったら、驚愕しました!!!

 

ツヤが。。。。半端ない。。。。

 

 

もはやハイライトとかよりも、ツヤに驚き。。。

 

 

こちら、ハンドドライです。

 

 

写真、加工しておりません!!!

 

 

ちなみに、根元染めではなく、フルカラーです!!

 

 

正直、市販のカラー剤では、このツヤをだすのは難しいかと。。。

 

 

 

勝ったな。。。。w

 

 

 

どうせカラーをするならば、ツヤもいっしょに手に入れましょう!!!

 

勝手に「北島通信」Vol.3

こんにちは。北島です。

風が吹いても、風がなくても

寒い・・・。

 

昨日、

子供たちと自宅近くに出来たショッピングモールへ行きました。

色んなことに興味津々なのは良いことですが、

店に入るたびに一度は追いかけっこ。。。

子供を追うために、

パパも追いかけっこ♪

みんな子供です(笑)

 

さて、

皆様は「髪のダメージ」というと、

どんな状態をイメージしますか?

 

・パサつく

・指どおりが悪い

・まとまらない

・ツヤがない

 

などでしょうか。

これらがよくお客様から聞こえてくる

「髪のダメージ」です。

 

ここで皆様に質問です!

上記の状態は本当に「髪のダメージ」でしょうか?

 

美容室に行ったときの事を思い出してください。

美容師とのカウンセリング時に、

 

「まとまりやすくブローしておきますね。」

とか

「ツヤや指どおりが良くなるようにトリートメントしておきましょう。」

とか

経験ありますよね。

 

もちろん、

どちらも間違いありません。

 

ただ、本当に必要なことって

なんだと思いますか?

 

それは・・・

 

カットなんです!!

 

私はそう思います。

 

美容師には「ヘアケアマイスター」という資格を持っている方や

ヘアケアをすごく勉強している方も多くいらっしゃいます。

髪の状態に合わせたヘアケアはメーカーも多く販売していますし、

その商品を有効に使用する美容師も多いです。

当店にもヘアケアを勉強しているスタッフの施術は逸品です!

 

ただ、

果たして、

本当にトリートメントで、

上記の「髪のダメージ」は改善できるのか!?

 

ここからは、

あくまで個人差があるので、

私目線の意見を展開します!!!

 

「髪のダメージ」が上記の内容であれば、

70%~80%はカットで改善できる!!

と思っています。

ほぼ改善ですね。

*数回ブリーチ毛、縮毛矯正歴などの髪に負荷がかかるメニューを繰り返している方は除きます。

 

なぜか!?

 

まずは美容室を利用する目的はなにか。

美容室にいらっしゃるお客様の大半の目的は、

カットです。

悩みや期待を込めて美容室を選ぶと思いますが、

ヘアスタイルを変える、整えるという中で、

「ダメージしてますねぇ。トリートメントしませんか?」

「髪のダメージすごいですね!?」

お客様からしたら、

「わかってるよ!」

という経験をされた方も多いのではと思います。

 

カットはダメージを無くす?

いいえ、

無くなりません。

でも、

扱いやすくなる=ダメージが気にならない

というのがカットです!!

 

カットをしたからには、

キレイで、まとまって、扱いやすくなる

それがカットだと思います。

 

髪のクセも同じ。

コンプレックスだからこそ気になる。

それを何度も美容室で、

「クセ強いんですね!?」

とか

「縮毛矯正したことありますか?」

とか

「わかってるよ!!」

ですよね。。。

 

全てのお客様がというわけにはいきませんが、

クセさえ活かせるヘアスタイルを提案するのが

美容師の力の見せ所ではないかと。

 

・まとまる

・指どおり良くなる

・ツヤが出る

 

これらは、

カットで解決しやすい状態です。

髪の状態(クセ、施術履歴)にもよりますが、

ある程度は、

カットで解決できます!

 

ちなみに、

カット以外で髪のダメージを改善する方法としては、

美容室専売品のシャンプー、トリートメントの使用をおススメします!

市販品と違うポイントは、

内容成分の差です!

毎日使うものだからこそ、

髪に合うものを使わなければ効果は最大限発揮しません。

 

そして、

本当に髪がキレイになったなぁ~

という方におススメなのが、

美容室でのトリートメントです。

トリートメントでキレイを保つ。

 

誰でも、

キレイはつくれる。

 

なにかのフレーズだったような気がします。。。

 

髪の悩みはぜひご相談下さい。

「髪のダメージ」の解決、

お手伝いいたします!!

 

昨日の夕ご飯で、

子供たちと外で食べました。

7歳の息子が、

「僕、大人のチャーハンが良い!」

4歳の娘が、

「キッズラーメンセット!!」

 

こりゃ残すな・・・

 

案の定、

チャーハン4分の1、

キッズラーメンセットのフライドポテト。

 

ほぼ大人1.5人分。

そりゃ太るわ!!(笑)

 

お付き合いいただきありがとうございました。

北島でした。

 

 

〈北島 勤務スケジュール〉

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試し合い♪

こんにちは!!

SENAの番場です♪

 

寒い日が続きますね!!

 

あっという間に1月も後半に差し掛かり、2月になろうとしております。
2月といえば…
2月1日の土曜日から美容師国家試験の実技試験が始まるみたいです。

 

思い出しますねぇ~国家試験…
あっ、もちろん一発合格でしたよ??
我が母校は試験が朝一番の時間帯からだったので、早めに手を慣らしておかなければならないということもあり…
強制ではないですが、朝の3時に学校集合でした。

 

 電車すら・・・ない。。。。
3時ですよ3時!!!
けど、みな夢中で3時からマネキンさんいじってました!!!
準備はしっかりして、試験に挑もうと☆
よく、アシスタントの社内試験などの総評で言う言葉があるのですが、
試合というのは、試し合いなんだよと。。。
練習の成果を試す所なのだよと。
練習の成果を試すということは、それまでにしっかり、納得のいくまで練習しないと、成果はでません!!!
練習のときはできていた。けど試合ではできなかった。。。
おそらく、たまたま練習のときに何回かできたのかもしれません。
試験は何が起こるかわかりません!!!
僕は国家試験で、指を切りました。。。。
僕は、栃木の宇都宮にある、国際テクニカル美容理容専門学校で非常勤講師をしておりますが、去年までみていた2年生も、
今、追い込みをかけ頑張っていると思います。
しっかり、充分なくらい準備をして、1日の大一番に挑んでほしいです☆
みんな頑張れ~♪♪

 

勝手に「北島通信」Vol.2

こんにちは。店長の北島です。

書きたいことを書く、「北島通信」のお時間です♪

 

昨日、

TVでゴルフ中継を見ていたら、

息子が「ゴルフやってみたい!!」

いいことですね♪

でも、

子供のうちはもっとスポーツがたくさんあるから

他のもやってみてからね♪

といなしました(笑)

 

さて、

最近の美容師が何を思って

何をお客様に提供しているのか?

勝手に気になりました。

 

美容師が成長する上で

スタイリストになるのがひとつの目標。

スタイリストになってからがスタート。

という美容師もいらっしゃいますかね。

アシスタントでも、

就職してお客様に

美容師として触れたらそれもスタートですよね。

 

今回は、

スタイリスト目線での話。

 

皆様(お客様)が美容師に求めるものは?

 

・技術

・接客

 

大雑把に分けるとこの2つですかね。

大雑把過ぎますね。。。

 

でも、

この2つが大半であることに変わりはないと思います。

ここでは、

技術とは、①技術力、②似合わせ

定義します。

 

まずは皆様、

飲食店に行かれたことはありますか?

ありますね。

 

ポイント1

食材は○○からの産地直送!食材の味そのままに!!

 

ポイント2

キレイな彩りでご飲食の気分を気持ちよく☆

 

この二つがこの飲食店のウリ。

 

いざ、

期待を持って入店。

 

私(あなた)「ガラガラ・・・」

店員「・・・」

店員「はぁ(ため息)・・・注文は?」

私(あなた)「○○でお願いします」

店員「・・・コクリ(頷く)」

 

店員「・・・ゴトッ(料理を置く音)」

 

私(あなた)「ご馳走様でした」

店員「チラッ・・・」

 

料理は美味しい。

けど、

なんだか満足感に欠ける。

また行こうかどうか、

考えちゃいますよね?

味だけを求めて行けばそれはそれで良いのかもしれません。

 

味、食材、接客がマッチングした方が、

満足度はかなりあがりますよね♪

 

美容室でも、

技術力、似合わせ、接客の三つが重要ですよね。

 

すごい技術力が高く正確にカットしても、

似合ってない、接客の感じが悪い。

 

すごく周りから「似合う」と言われても、

扱いづらい、接客の感じが悪い。

 

担当者の感じはすごくソフトでいい感じ。

ヘアスタイルがまとまらないし、イマイチ。

 

など。

 

二つが良ければまだ少なからずまた行こうかな、

となるかもしれません。

 

A.技術力○ 似合わせ○ 接客×

B.技術力○ 似合わせ× 接客○

C.技術力× 似合わせ○ 接客○

 

私が今まで見てきたスタイリストで、

比較的お客様からの指名が頂きやすいのが

Cでした。

 

デビューしたてでお客様に満足して頂くためには

せめて一生懸命であること。

それがCですね。

さすがに店長と新人スタイリストでは技術力を埋める事は不可能に近いです。

そこはキャリアの差です。

 

皆様は美容室を選べても、

担当者まで選んで行かれる方はそんなにいらっしゃらないと思います。

行ってみて、という感じですよね。

お金を払って美容室に行くからには、

A、B、Cを気にしてみてください。

 

担当のランクがある美容室で、

上のスタイリストを選んだときは、

オール○だと思って期待いっぱいにご来店下さい!

もちろん、

S(オール○)の提供に心がけますので!!

 

そして、

あとはお客様と美容師とのフィーリングを感じていただき、

マッチングする美容師を見つけましょう♪

 

4歳の娘に、

「前髪が伸びちゃった。けど全部切りたいな。でも前髪短いのヤダ!後ろも切りたくない!」

なにをどうしましょうかね・・・(笑)

もはや娘にオール○を提供できる自信がありません・・・

 

少しでも多くのお客様に満足いただけるよう励んでまいります。

ぜひご来店下さい。

 

書きたいこと書いてたらとっちらかりました!!

北島でした!!!

 

 

 

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勝手に「北島通信」Vol.1

久しぶりの登場!店長の北島です。

当店のブログが初めての方も、

何度か読んでいただいている方も、

こんにちは。

 

今年から、

お店のブログで不定期で書きたいことを書く、

勝手に「北島通信」やっちゃいます♪(笑)

 

寒くなってきましたね。

 

一昨年からどハマりしているゴルフも

寒くても行きたくなるほどハマってしまいました~!

スコア聞きます?

えっ?

別に聞かなくて良い?

最高108です!!(笑)

まだまだ甘ちゃんです。。。

そのうちコンペにも参加して優勝とか出来たら嬉しいな~♪

新ペリとかあるし、多くハンデもらっているうちに・・・

皆様!ゴルフネタでお話しましょう♪

 

そしてここからは仕事モード。

 

昨年12月から2店舗勤務となり、

今までにない勤務体制でいろんな経験をしながら葛藤をする毎日です。

何をするにもプロフェッショナルである以上妥協出来ない。

技術、接客は特にプロである以上、

お客様満足最優先。

プロスポーツの世界でも、

ファンがお金を払って観戦に来ているのに、

見合った試合が出来なければ不満をぶつけたりします。

どのプロの世界でも、

お客様(ファン)がいてくれるから成り立つ業種だと思います。

 

そして、

そのプロを育てるためには、

教育(トレーニング)が必要です。

 

今、

美容師になりたいという学生(中高生)が

年々減ってきています。

私が美容学校に行っていたときは、

まさに、

カリスマブーム真っ只中でした!

いまだに思いますよ!

私もカリスマになりたいって♪

その思いをお客様に伝えたら、

「十分なってるでしょ?私の中ではね。」

 

ありがとうございます!!

 

次は、

白山のカリスマになれるように頑張ります!!

 

少し話がズレましたが、

教育(トレーニング)というのが、

プロ意識を作る上で重要になるとおもっています。

 

美容室ごとにカリキュラムがあり、

いかにわかりやすく伝え、

アシスタント自身が考え、

技術に対して「なぜ?」を思い、

先輩に確認しわからない部分を補う。

 

どんな技術もどんな方法も

一人では向上しない。

一人で向上できる人は、

まさに「天才」しかいません。

何をもって「天才」と位置づけるかわかりませんが。。。

プロである以上、

気持ちの驕りは禁物。

プロとして活躍されている先輩があっての

自分である。

気持ちの驕りは禁物。何事も。

 

美容師になりたい人が少なくなってきているのなら、

良いスタッフを育て、

輝けるようにしてあげれれば、

もっと美容師になりたい人が増えないかな。

まずは小さなことからコツコツと。

 

昨日、

4歳の娘に、

「パパ、○○出来るようになったら●●買ってね♪」

と言われ、

今までは、

「コレ買って♪」

「買ってくれなきゃヤダ!」

など駄々をこねたりしていたのが、、、

 

成長したなぁ。

 

子供は素直です。

子供は子供なりに考えて行動をする「学習能力」に長けている。

大人は子供の頃持っていたものを

どこかに忘れてきてしまうこともあるかもしれません。

自分の子供を見ながら、

どこか新鮮で、

どこか懐かしい感覚です。

 

年齢を重ねるごとに、

経験値(学習)も増やせるようにしていかないと。

 

ちなみに、

7歳の息子は

かなりの交渉上手です。(笑)

 

画像もなく

文章にお付き合いいただきありがとうございました。

また書いちゃいます♪

今後もぜひお付き合い下さい!

 

勝手に「北島通信」Vol.1でした!!

 

 

 

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ご予約は⇒℡03-5802-3456

2017年~~~

 

こんにちは。

相子です。

 

今更ですがあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します!!!

 

2017年に入ってすぐ

専門学校のときの仲良しメンバーで

初詣に行きました。

みんなでお参り&おみくじ、食事をしながら

思い出話&美容師トークなど!!!!!

 

 

ある意味良い刺激になりました。

ライバル意識が、、、、、W

こんな感じでお開き!

 

 

でもって僕は、最近

カット練習(ベーシック)を

やっています!

左右を平等に切るのが、難しくて、

少し苦戦、、、!!!!!

がんばって練習ですね!!

 

 

置いていかれないように頑張ります!!!

 

1万円があたるビックチャンス♪♪

皆様こんにちは☆

 

SENAの番場です!!!

 

最近ふるさと納税始めました★

 

北海道と茨城に納めたら、毛がに2はいと、豚肉2キロ届きました!!!!

 

 

それはさておき。。。。。

 

 

只今、SENA店ではこんなの開催中です!!

 

 

 

★ゲラフォトコン★

 

美容メーカーシュワルツコフさんのゲラスティックというジェルを使用して、お客様と担当スタイリストで一緒に写真を撮り、

インスタグラムにアップします。

 

 

そのなかから抽選で、35組に!!!!!

 

 

 

なんと!!!!!!

 

 

 

 

 

1万円ずつ当たります!!!!!

 

 

 

 

 

しかも!!!!!

 

 

 

 

 

当選したお客様には!!!!!

 

 

 

 

 

シュワルツコフスタイリングセット!!!!!

 

 

6000円相当もついてきちゃいます★

 

 

 

1月31日までとなっておりますので、お急ぎ下さい!!!!

 

 

まだ間に合いまーーーーす!!!!

おもち

 

こんにちはよしいです

お正月モードもすっかり落ち着いてきましたね、、、。

時間がたつのがはやいです(><)

 

そして寒さと乾燥がさらに増してきて

最近静電気がすごいです(;;)つらい。

なので最近はいつもより肌や髪のケアを

がんばっています(*^^*)!

 

この時期はマフラーとの摩擦やエアコンの影響などでも

とても乾燥しやすい季節なので

みなさんも髪や頭皮など

いつもよりしっかりめのケアをしてあげるのが

おすすめですよ~(^^)♪

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます!!

SENAの番場です!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

5日の仕事初めは、15時まで営業し、その後は会社の月例会&新年会でした♪♪

 

今年の新年会の担当は、我らがSENA店と千駄木店の合同幹事でございました!!

 

普段お世話になっている、ディーラーさん、メーカーさんもご参加いただき、賑やかでとても楽しい会ができました★

 

若手の小室君、吉井さん、稲川君、相子君の大活躍な姿を、写真に。。。。

 

 

おさめたかった。。。。

すみません。。。最近写真少なめで。。。

 

内容はお店でお話させていただきますww

 

おかげさまで、PURE PLACEも今年で30周年になります!!

これも、日ごろからお越しくださるお客様のおかげでございます!!

ありがとうございます!!

 

今年もお客様にご満足して頂けますように、スタッフ一丸となって、努めてまいります!!

どうぞ今年もPURE PLACEをよろしくお願いいたします!!